プロサラリーマンnobuの生き抜く思考構築サポーター/ ノブトウ・ケンタロウのブログ@広島.com

◆プロフィール◆ プロサラリーマンnobu生き抜く思考構築サポーター 〜YOU CAN DO IT〜 広島生まれ広島育ち 広島のシティホテルで5年間フランス料理店と メインラウンジでホテルサービスに携わり ホスピタリティスキルを身につける。 営業マンとして、多種多様な業種への営業経験を得る。 ホテル時代に縁があった医療分野に興味をもち、外資系メーカーと内資系商社にて、 医療知識と医療問題の深耕中。 会社を実際に動かしているのは中間サラリーマンです。 それは、若手社員と課長部長クラスのバランス

いい店は、料理が美味しいだけじゃない

20代の頃、ホテルに勤めていました


ホテル内のフランス料理店に3年間、


コーヒーハウスに2年間、

 

合わせてウェイターとして5年間、

 

フランス料理、ワイン、チーズの知識を得たり、

 

フランス語や接客サービス業を毎日毎日、朝から晩まで年中勉強させてもらいました

 

料理やお酒を勉強する為に、休みの日はジャンルを問わず飲食店によく食べに行ったもんです🎶

 


そんな経験から、いいお店、美味しいお店の見分け方は

 


予約をする電話での対応で決まります‼️

 


相手の顔が見えない分、
店側は、その電話での会話からお客の情報を得ようとします

 

初めのひと言で決まります

 


「お電話ありがとうございます
レストラン◯◯◯
◇◇です!」

◇は電話をでた担当者名

 


上記の文言は当たり前の言葉ですが、
意外とハッキリ、ゆっくり、丁寧に言えるお店はです

 

特に、電話を応対した自分の名前を言うことは責任が伴うものです


お客側も安心感を持てます

 

そして、電話を受けた時、忙しい時間帯でも丁寧に応対してくれるお店は、

 

実際に、自分がお店で食べている際にも、
どんなに忙しくても、食事のペースやドリンクが空になってないかとか気にかけてくれるんです

 


また、電話の予約時に、会の趣旨を聞いてくれる店はお客側の立場をわかって接客してくれます

 

誕生日、結婚祝、快気祝、デート、
家族や友人との食事、歓送迎会、
接待、打ち合わせ、などなど


会の趣旨に合わせた、席の場所、料理内容など、提案ができるのです

 


最後に、大事なのが、料理内容の相談ができる

 

料理内容の説明が簡潔にできること、


嫌いなものがないかの確認をすること、

 

嫌いなものがアレルギーなのかどうかの確認をすること
(固形でなく、スープの出汁に入る場合があるため)

 

 

 

以上のポイント
・電話の初めの応答
・どんな状況でも丁寧な感じ
・会の趣旨を聞いてくれる
・料理内容の相談がしてくれる

 

この4点を押さえてくれるお店は
ほぼ、料理とサービスが良いお店だと思います


ご参考にして頂ければ幸いです

 

 

◆プロフィール◆
チャレンジサポーター NoBu
〜YOU CAN DO IT〜

広島生まれ広島育ち
広島のシティホテルで5年間フランス料理店と
メインラウンジでホテルサービスに携わり
ホスピタリティスキルを身につける。

ホテル時代に縁があった医療分野に興味をもち、外資系メーカーと内資系商社にて、
医療知識と医療問題の探求中。

将来は会社に頼らない、自己コントロール能力向上の
セミナー講師として、フリーランスマンとして活動予定。

Facebook(友達・フォローはご遠慮なく、よろしくお願いします)

https://m.facebook.com/kentaro.nobuto

 

f:id:astonmartin-db27:20170618195343j:image