プロサラリーマンnobuの生き抜く思考構築サポーター/ ノブトウ・ケンタロウのブログ@広島.com

◆プロフィール◆ プロサラリーマンnobu生き抜く思考構築サポーター 〜YOU CAN DO IT〜 広島生まれ広島育ち 広島のシティホテルで5年間フランス料理店と メインラウンジでホテルサービスに携わり ホスピタリティスキルを身につける。 営業マンとして、多種多様な業種への営業経験を得る。 ホテル時代に縁があった医療分野に興味をもち、外資系メーカーと内資系商社にて、 医療知識と医療問題の深耕中。 会社を実際に動かしているのは中間サラリーマンです。 それは、若手社員と課長部長クラスのバランス

転職したけど悩んでいる人に…

今の医療機器の会社の携わり、

早、丸4年が経過しました。

 

元々は20代のころはホテルという異業種から医療業界の営業への転職なので、

畑違いといえばはたけちがいです

 

 

ホテルでも営業経験はあったので、営業に関しては紹介する商品のちがいだけでした。

はじめに、ネックに感じるのは、医療機器や商材などの商品知識をおぼえることと、

その会社の規則や習慣になれること。

 

 

はじめは慣れない環境で戸惑いますよね。

ちゃんと仕事ができる環境なのかとか、

人間関係は大丈夫なんだろうかとかとか、

私はいろいろ考えてましたけど笑

 

 

けど、基本的には、あまり気にしなくていいと感じてます。

 

 

商品知識は長くいる人より劣っているなら、勉強すればすぐ身につきますし、

 

 

会社の習慣なんて、どこにいってもあるので、自分が受け入れればいいだけでです。

 

 

人間関係でも、転職した方よりも、もしかしたら、はじめからいる社員の人の方が身構えているかもしれませんよ。笑

 

 

 

自分の考え方を変えるだけで、自分の見える観点がかわるので、自分の物事を見る視点を変えるだけで、

自分の気持ちも変わりますよ。

人を変えることはできないですが、自分自身は変えることはできます。

 

 

商品知識は長くいる人より劣っているのは当たり前ですよね。

それなら、長くいる人に教えてもらえばいいんです。

社内のその商品の得意な人に教えてもらえればいいんです。

これだけで、人間関係も出来てきますね。

 

 

会社の規則や習慣に馴染めないというのであれば、

自分の中の、こだわりや信念がある方だと思います。

 

 

そのこだわりや信念は仕事をする上で必要なものだと思います。

ただし、はじめから、自分の我を押し通すことはその会社を否定することにつながりませんか。

 

その会社の規則をはじめから否定する前に、まずはそのやり方を受け入れてみること。

 

その規則に従うことで自分の中でのこだわりと信念が変わることもありますし、

反対に、自分のこだわりや信念、考え方を強く意識する結果になるかもしれません。

 

 

 

ひとつ言えるのは、転職した人の武器は

他の会社の規則や習慣や仕事の進め方を経験していることです。

この話は、また別の機会にお話をします。

 

 

 

◆プロフィール◆
プロサラリーマンnobu生き抜く思考構築サポーター
〜YOU CAN DO IT〜

広島生まれ広島育ち
広島のシティホテルで5年間フランス料理店と
メインラウンジでホテルサービスに携わり
ホスピタリティスキルを身につける。
営業マンとして、多種多様な業種への営業経験を得る。

ホテル時代に縁があった医療分野に興味をもち、外資系メーカーと内資系商社にて、
医療知識と医療問題の深耕中。

会社を実際に動かしているのは中間サラリーマンです。
それは、若手社員と課長部長クラスのバランスを保つパイプ役のサラリーマンです。
中間サラリーマンが会社を変える!
ドルマネジメントが時代を創る‼︎


将来は会社に頼らない、自己コントロール能力向上の
セミナー講師として、フリーランスマンとして活動予定。

Facebook(友達・フォローはご遠慮なく、よろしくお願いします)

https://m.facebook.com/kentaro.nobuto

 

 

 

f:id:astonmartin-db27:20170806111432j:image